· 

民泊の現実(総論賛成各論反対)

こんにちは、芳本です。皆さんは、「民泊」賛成派ですか?それとも反対派ですか?

 

私ですか?・・・ う~ん・・・私は、「国」としてストック活用を促進するうえでは大いに賛成ですが、

自分の住むマンションや家(戸建)の隣近所が民泊になることは反対ですね~

 

これって、日本における米軍基地を議論するのと同じことなんでしょうかねぇ・・・ 

実は、今回税理士さんのご紹介で分譲マンションの一室で民泊をされているお客さんをご紹介いただいたのですが

そのマンションが今回管理組合の総会で民泊が禁止になりました。

 

マンション自体は、心斎橋界隈で築年数もそこそこ経過していて

ファミリータイプの部屋もあれば、単身者タイプもあり。

住居だけでなく、事務所として利用しているところも結構あるマンション。

 

こんな混在したマンションが、まして心斎橋界隈で

民泊を敬遠する決議がなされることを考えると

これからどれだけ民泊が普及していくのか前途多難です。

お部屋は、本町と心斎橋が最寄り駅の分譲マンションの一室。雰囲気はこんな感じ!

 

宿泊客の対象が外国人ということで、

お部屋の中は「和」のイメージで仕上がっています。

着物が飾られていたり

 

和紙の間接照明が置かれていたり

 

和風の木箱があったり

 

 

なかなかオシャレなお部屋です。

宿泊人数は、通常二人くらいが多いそうですが、たまにベッドの横に布団をひいて四人で宿泊するお客さんもおられるとか・・・

 

確かに、ホテルなら人数分の宿泊費を取られますが、ここなら一室いくらなので人数が多いほど一人当たりの宿泊費は安くなります。


しかし、ワンルームマンションに四人は驚きました。

恐るべしインバウンド!

リネンは清潔感があり、まさにホテルと同じような感じです。

 

 

室内での案内(注意事項、取扱説明書)などは4か国語で書かれていて、残念ながら全く解読できませんでした。(T_T)

ということで、こちらのマンション!販売の準備が整いましたらインターネット等で広告させていただきます。

ご興味がある方は、メールやTEL等でお問い合わせいただきましたらご対応させていただきます。

よろしくお願いいたします。  


【お問い合わせ先】

思いを築く、不動産のCreativeCompany

株式会社プロブレーン

大阪市北区天神橋3丁目3番3号 南森町イシカワビル9階

 

TEL 06-4801-6700