· 

仲介業者・管理会社に頼らない空き家対策

賃貸オーナーの皆さんは、一般的に入居者の募集を行う際、仲介業者や管理会社に宣伝広告活動をを任せていると思いますが、今までにこのような思いをもったことはありませんか?

  • 間取りがちょっと違うんだけどなぁ…
  • せっかくお金をかけてリフォームをしたのに、きちんと掲載されていないなぁ…
  • もっと見栄えする写真を掲載してくれたらいいのになぁ…

などなど…

せっかくいい物件にもかかわらず、誤った情報や不十分な情報では、物件を探している人たちに対して情報が行き届きません。いや、正しい言い方をすると「響かない」という言い方がふさわしいかもしれません。

 

では、こういう問題に直面した場合にどうすればいいのか!

 

それは、自分で物件専用のホームページをつくることです。そんな面倒な事できないよ~と思われるかもしれませんが、その面倒なことに手間暇をかけない限り、空き家率が増加している現在においては手の打ちようはありません。全てを仲介業者・管理会社に任せにしていると誤った情報や物足りない情報は改善されないまま空室期間が長期化することは必至です。そして、やっと入居者が決まったと思ったら規定の仲介手数料とプラスαの広告費などを請求され出費はかさむばかりです。

 

こんな状態で、賃貸経営を行っていては将来的に必要となる修繕費も積み立てていくことはできません。今から、物件専用のホームページをつくってコツコツと情報を蓄積していけば、一年後には立派な情報サイトになります。

では、無料で簡単につくれるホームページをここでご紹介いたしますね! 

今、ご覧いただいているプロブレーンのホームページもこのサービスを利用してつくったホームページなんですが、Jimdoというたいへん素晴らしいサイトで、コンピューターが苦手な私でもくつれる優れたサービスです。他にこのようなサービスがあるのか詳しは存じませんが、私にとってJimdoは、かなり満足度の高いサービスとなっています。皆さんも是非、チャレンジしてみてください。

その他、専門知識や経験のない大家さんでも物件ホームページを、気軽に作成、楽しく運営していくことをコンセプトとして提供しているサービス、いやコミュニティーもございます。こちらは、「大家comサポート」というサイトですが、大家さんと入居者の関係性を育むために大家さん同士が一生懸命勉強されているコミュニティです。こちらも大変おすすめです。

 

それでも、不安がいっぱいで自分一人ではスタートできないという方、または一度話を聞いてから検討したいという方は、お気軽にご相談ください。私が知り得る情報の中で精一杯サポートさせていただきます。


この分野は、まだまだ未成熟な領域ですので試行錯誤することもあるかと思いますが、この考え方は大家さんにも入居者の方にもきっと喜んでもらえるものだと確信しています。ご関心・ご興味等ございましたらお気軽にご相談ください。